PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰してる間に~!

我が家的には「大変な事がおこってしまいました」
勿論「クッチ」ではありませので~アクッチは毎日元気元気ですよ!!

我が家の11歳犬「ビーグルmarine母さん」「緊急手術」
病名は「椎間板ヘルニア」それも「重度」でしたぁぁ
レベルで言うと3~4の間!!
ヘルニアは5段階でわけるそうです。

<椎間板ヘルニアのレベル別症状>
レベル1
脊椎痛。ごく軽度の脊髄圧迫。機能障害は無いが、脊椎の痛みを生じている状態。一般的には背中を丸める姿勢をとることが多く、患者は運動したがらず、飼い主が背中を触ったときに痛がり明らかになる。身体検査の時、脊柱を押して検査することで痛みを確認できることが多い。

レベル2
不全麻痺、運動失調。後肢の力が弱くなり、ふらつきながら歩く。足先を引きずるように歩くために指先のつめが磨り減っていることが多い。足を裏返しにした状態で立っていることがある。

レベル3
完全麻痺、随意運動不能。後肢の動きは全く無くなり、前肢だけで進み、後肢は引きずるようになる。

レベル4
排尿不能。排尿が自分でできなくなり、膀胱には尿がたまった状態が続く。体が動いたり、吠えたりしたときに少しずつ尿がもれ出ることが多い。

レベル5
深部痛覚の消失。後肢の全ての感覚が無くなり、器具で後肢の指先などを強くはさんでも何も感じない。

多分その前兆は「5月の四国ブロックから始まっていたのかも~?」
7月初頃から左足時々浮かせてる事シバシあり~~半ばでは後ろ足ふらつき
等々後ろ足機能しなくなり~~病院にはいって「ステロイド」お薬は飲んで
いたけどぉぉ~~一向に良くなる気配なしでしたぁぁ。。。
等々夜に「緊急」にて病院に走りました。。。
MRIにてハッキリ「ヘルニア」と診断受けて・・・それも「重度」!!
緊急手術となりました。。。
今は入院中・・・・・はたして後ろ足手術後機能してくれるのかリハビリ等で
ある程度回復するものの~~という状況です。。。
もっと早い段階で処置なり検査なりしてあげていたなら~~と後悔ばまり
11歳のmarineには手術じたい大変なリスクなのでぇぇ~可愛そうな事して
しまって~~と(泣)無知な飼い主ですねまさか「ヘルニア」とわぁぁ~て感じです。

術後のリハビリmarineと一緒に頑張っていきます。。。
楽しいシニアライフおくらせてあげたいので~~頑張ります。

因みにmarineがお世話になってる病院↓

http://www.neovets.com/index.html

※「アクッチ&テレ&カレ&JJ子」みんな沢山marine母さんの為に我慢してます。
 わかっているのか皆良い子ちゃんしてます~でもどことなく寂しそう!!!
 我が家の「ドンmarine」の存在は大きいからね~もぉ~少しで帰ってくるよ。。

| 未分類 | 09:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マリン母さん大変でしたね。。。
はやく元気になって歩けるように祈ってます。
がんばれ~!

| マリmama | 2010/08/11 00:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、ポール家です。
緊急手術とは!大変なことになってたんですね。
本当に元気なシニアライフ送れることを祈ります。
一緒に暮らすワンコ達もわかっているんですね、
我慢してるなんてすごいなぁ。
アクッチママも頑張ってくださいね☆

| ポール家 | 2010/08/11 01:52 | URL |

術後のマリン母さんの具合どうですか?
緊急手術とは大変でしたね。
早く良くなってまた元気に歩ける様になる事を祈っています。
しばらくはアクッチ家も大変だと思いますが頑張ってくださいね。
マリン母さん ガンバレ~ェv-81

| テラママ | 2010/08/11 17:50 | URL | ≫ EDIT

マリmamaさんへ

応援メッセありがとうございます。。
PAPAは毎日仕事帰りにお見舞いに行って様子を
報告してくれています~明日から夏休みの
我が家は全員でお見舞いに行く予定!!!
なので~~夏休みは「泳ぎもアジ練」も
行かれるかな~~???

| アクッチまま | 2010/08/11 22:05 | URL |

ポール家さんへ

ご心配応援メッセありがとうございます。。
ヘルニア簡単に考えていたけどぉぉ怖い
病気ですね!!!
marine母さん頑張ってくれて少しでも
自力で立てるように今はそれが一番の願いです。

| アクッチまま | 2010/08/11 22:12 | URL |

テラママさんへ

ご心配かけましたがぁぁ術後あまり良い方向には
むかってないようで~~今日再度MRI撮って
しらべるとの連絡はいって少々落ち込んでいます。
まだ自力で立つことできません????
その原因が「何?」なのか~~て事でMRI撮影とか?
普通のヘルニアなら2~3日で足に力が入るとか??
marine母さんの場合は普通ではないらしいです(泣)

かんばれ母さん!!!

| アクッチまま | 2010/08/11 22:18 | URL |

アクッチママさん
ご無沙汰してます。
marine母さん大変だったんですね。
一日も早く奇跡が起きる事を願ってます。
アクッチパワーが分けれればいいのに・・・。

| ばずあん父 | 2010/08/31 21:35 | URL | ≫ EDIT

ぱずあん父さんへ

こちらこそご無沙汰してます。
ハイ!marine母さん大変な病気になって
今は「介護生活」ですがぁ頑張ってくれて
ます~~キット「奇跡」はおこると信じて
います~応援してくださいね。

ほ~んとアクッチパワァー少し分けてほしいわぁ(笑)

| アクッチまま | 2010/09/01 11:34 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

